株式会社エイム

ケアマネージャーの方正社員として一宮市のグループホームで一緒に働いてみませんか?

お問い合わせはこちら

ケアマネージャーの方正社員として一宮市のグループホームで一緒に働いてみませんか?

ケアマネージャーの方正社員として一宮市のグループホームで一緒に働いてみませんか?

2022/07/07

ケアマネージャーとは、介護や支援を必要とする人が介護保険制度を利用して自立した生活を送れるようサポートする仕事です。 正式名称は「介護支援専門員」と言います。
一般的には「ケアマネージャー」や「ケアマネ」とも呼ばれますが、カタカナ表記の場合は「ケアマネジャー」が正式とされています。

 

ケアマネージャーと介護職員の違いは?利用者様やそのご家族がどんなサービスが必要なのかニーズを把握しケアプランを作成し、

利用者様が適切なサービスを受けられるよう自治体や各事業者に依頼します。
ケアプランを通して利用者様やご家族がよりよい生活を送ることができるようにサポートでき、さらに幅広い業務ができるケアマネジャーは、

今までの経験を活かして、介護職の中でキャリアアップとしても人気の高い職種です。

 

ケアマネージャーが作成するケアプランとは?ケアプランとは介護保険が適用となるサービスを利用する上で、ケアマネージャーが介護を受ける方や

そのご家族の自宅に訪問をしながら、その人が生活を送るためにどのようなサービスが必要か考え作成する計画書のことです。

利用者様やそのご家族がより生活しやすくなるサービスが提供できるよう、必要なサービスの種類や内容を決め、時間配分や金額などを考慮しながら組み立てます。利用者様の介護度や家族構成・地域資源など様々な情報をふまえ、ひとりひとりに合ったケアプランの作成が求められます。

利用者様に対して、実際に介護をするのが介護職員です。

ケアマネージャーは、その介護をする上で必要になるケアプランの作成が主な仕事となります。実際に介護はしませんが、ケアプランを作成するためには、利用者様の状態やご家族のことまで考える必要があり、ケアマネージャーは、介護職員以上に、利用者様の状況を知っている必要があると言えます。また、ケアマネージャーが作成したケアプランを介護職員が実行するため、お互いに協働の意識が必要となります。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。